奄美大島の様子 奄美は一月に入り前半はそこまで気温は下がらなかったのですが月の後半頃からは気温が15℃以下と気温が下がり24日には115年ぶりの初雪を観測しました。農園ではあられが降りました。(右写真)こんな寒いなかですが緋寒桜が咲き始めています。
マダガスカルホシガメの様子 1月本格的冷えてきました。日中は暖かい日でも20℃ぐらいですが、カメ達は活発に動くことはなくじっと手足や頭を甲羅の中に引っ込めています。食欲も減ってきていて寒くなるにつれて食べ残しが多くなってきています。カメフードは良く食べてくれます。ですので今月は週に3回ずつ与えています。カメフードのおかげか急激に体重が落ちている様子はありません。2月まで食べ残しの量を見ながら定期的にカメフードを与えて行きます。子ガメは水槽に土を入れてライトにて水槽内の温度を24℃ぐらいになるようにして2月まで観察を続けて行きます。24・25日気温が急激に下がるため今現在倉庫として使っているプレハブへ避難しています。今後も気温やカメの体調管理をしながら観察を続けて行きます。
コキサカオウム ボルト(♂)とノエル(♀)の様子 奄美の気温の方も寒くなり今では、15℃を下回る日があります。 気温の低い日は、ビニールの方も半分だけ開けています。 奄美の方では、雪が降る事は、ないと思いますが、寒さ対策も心掛けて行きます。 昨年の12月にノエル・ボルトの体重を測りました。 ノエルは、0.34kgボルトは、0.4kgでした。一日の餌の量も、計り与えています。 一ヶ月間、g数を決めて与えて観察し、一か月後(今月12日)に体重を測りボルトは、±0でした。 ノエルは、余り食べていない様子でしたが、+0.02kg増えていました。 観察する限り、ノエルよりもボルトの方が、食べている光景が見当たります。 様子を見ながら、観察を続けて行きます。