「尾張名古屋は城でもつ」とよく言われますが、どれくらい凄いのでしょうか?金のシャチホコは有名ですが、関ヶ原の戦の後、豊臣家を包囲する天下普請の重要拠点だった名古屋城は、なんと3か月足らずで石垣を完成させたそうです。多くの大名にスピード築城を命じた家康もスゴイですが、そこには名古屋の地形を巧みに利用した先人たちの知恵があったようです。昨年、江戸城を探検した“くらたん”では、いつものフィールドから越境して、三大名城のひとつ「名古屋城」に迫ってみたいと思います。いつものようにゆるっとのんびり探検しましょう!
日時 : 2018年5月12日(土)
集合 : 名古屋地下鉄名城線 名城公園駅 改札前 9:30
行程 : 名城公園9:30 ⇒ 名古屋城お堀 ⇒ 名古屋城10:30 ⇒ 本丸御殿11:00 ⇒ 名古屋城大手門12:30(解散)
また、くらたん終了後に長野県阿智村に移動し「日本一の星空観察ツアー」も同時開催いたします。
14:30名古屋出発 → 16:30阿智村到着 → 20:00頃から「日本一の星空観察会」
翌日は、花桃や朝市などを巡り昼過ぎには名古屋へ戻ります。
ご参加ご希望の方やお問い合わせは、事務局(info@ecology-cafe.netもしくは03-5280-2377)までご連絡ください。
こちらの、名古屋城と星空観察のこの日にかかる料金や宿泊はどうなってるかなど詳しいことが知りたいんですけど。