投稿日: カテゴリー ウミガメレポート 活動レポート

2017年9月ウミガメレポート

9/14 ワークブック学習

 2学期になってはじめての総合学習でした。初回の授業では、総合学習の締めくくりになる講演会での発表や放流にむけて、2-3学期にどのようなことを行なうのか説明しました。また、1学期に学習したことの復習をすることで、夏休みの間に忘れてしまったことを思い出してもらいました。最後に、次回に行なう定期計測や水槽掃除についてお話をしました。子供たちは自分が選んで入槽させた子ガメの計測や海洋センターにいるウミガメたちの水槽掃除ができることを楽しみにしていました。

 

【子ども達の感想】

・忘れていたこともあったけど、いろいろ思い出せてよかった。

・はやく子ガメの計測と水槽掃除がやりたい。

 

9/28 定期計測&水槽掃除

 7月に子供たち自身が子ガメを選んで入槽してから初めて計測をしました。夏休みの間に大きく成長した子ガメをみて喜んでいる子供たちがいる一方、生まれたてのほうがかわいかったという子もいました。入槽させた子ガメのなかでも大きい個体を選んで計測をした子は、自分のカメが一番大きかったと喜んでいました。計測と並行して、タイマイのキイロアズキの水槽掃除をしました。我先に水槽に入り、ブラシやバケツを上手に使って、びしょびしょに濡れながらも水槽に付いた汚れやタイマイについたコケをキレイに落としてくれました。遊んでいるように見えても、しっかり掃除してくれていたことが嬉しかったです。

 

【子ども達の感想】

・すごく大きくなっていてびっくりした

・これからもどんどん大きくなってほしい

・最初はキイロ(タイマイ)にコケがたくさん付いていたけど、掃除したらキレイになった

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事