投稿日: カテゴリー リクガメレポート 活動レポート

2016年12月リクガメレポート

奄美大島に関するコメント

まだ奄美は暖かいです。気温が落ちる時は雨や曇りの時で今月の最低温度でも10℃下回る事ないです。晴れた日は半袖で過ごすことも多く島外の方から越冬の為蜜蜂を奄美へ連れて来ているぐらいです。学校は冬休みに入り奄美でもレンタカーが多くなってきています。


マダガスカルホシガメの様子

カメ達は全頭良好ですが最近食べ残しが多くなってきました。ですので栄養補助剤としてカメフードを少し多めに週一回与えています。寒くなってきているせいなのか餌の時間でもじっとしている事が多くなってきました。冬対策として夜はライトをあてています。餌でたんかんも与えていますが葉類に比べ食付きがいいです。フルーツなどある時はあたえていきます。体重測定の結果があまり良くないのが心配なので様子を見て室内で飼育や小さい温まる部屋等を作ります。温度に気を付け管理していきます。


コキサカオウムの様子 ボルト(♂)とノエル(♀)

ノエル、ボルト共に元気です。寒いせいなのか作った小屋に入ってくれています。手渡しの際ひまわりの種を好んで食べています。餌の分量で少し多めにヒマワリの種を混ぜて今月から与えています。ノエル、ボルト共に仲良くお客さんからの返答に答えてくれています。来月に向け小屋やゲージ補修等を進めていきます。

← ボルト  ノエル →

 

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事