投稿日: カテゴリー リクガメレポート 活動レポート

2016年9月リクガメレポート

奄美大島に関するコメント

奄美では8月のような強い日差しが少なく暑さが気持ちよくなってきました。まだまだ秋ではなく夏です。観光客は少なくなってきましたが最近は大学生の観光客がそれいゆふぁーむにはおとずれます。今年も秋ウコンの花が咲き始めてきました。


マダガスカルホシガメの様子

カメ達の様子ですが最近は食欲も多くなってきました。体重の大きな変化もなく良好です。涼しい時間は活発に動き回っています。交尾も最近ふえてきているので卵を産まないか気を付けて観察をしています。最近の餌自然なものを多くあげています。三つ葉や桑の木芋ずる等を与え一週間に一度カメフードを与えています。暑い日は日陰でじっとしている事が多いですが清掃の際は足元まで近寄ってきます。今の気温がカメ達にあっているように感じます。大きな変化もないので今まで通り観察します。


コキサカオウムの様子 ボルト(♂)とノエル(♀)

ノエルとボルトは最近話しかけてもしゃっべてくれない事が多くなてきましたが餌や帰る際には良くしゃべってくれます。餌もたくさん食べてくれています。ゲージの中の小屋がボロボロになってきているのでそろそろ新しいものを作る予定です。止まり木やゲージの鉄の部分を壊すようになってきました。ストレスなのか心配です。遊び場も含め環境作りを変えていこうと思います。

← ボルト  ノエル →

 

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事