投稿日: カテゴリー イベント参加募集 自然観察会

5月28日 自然観察会in秩父

埼玉県秩父郡小鹿野町では、およそ1500万年前に生息していた奇獣「パレオパラドキシア」の化石が発見されました。「パレオパラドキシア」は、板状の胸骨など、風変わりな歯や骨を持っていて、古生物学的に不明な部分が多く、世界の奇獣とも呼ばれています。

今回の自然観察会では、化石からわかる地層の観察&化石採集体験を行います。

また、化石館の職員の方から解説をしていただく予定です。

 

●開催日:平成28年5月28日(土)

●場 所:秩父郡小鹿野町「おがの化石館」

●募集人数:20名

●スケジュール

8時      新宿駅西口集合

8時15分  出発

11時15分 道の駅秩父

12時    おがの化石館着

昼食

13時    おがの化石館職員による解説

13時30分 ようばけにて化石採集

15時15分 犬木の不整合(地層の不整合を観察)

16時     現地解散

※雨天の場合は、中止となります。

また、前日の雨などにより増水の場合は、埼玉県立自然の博物館(長瀞)の見学に変更させていただきます。

 

●持ち物

(必須)お弁当、飲み物、ノート、筆記用具、軍手

(あると良いもの)ハンマー、たがね、刷毛、絵筆、錐などの先のとがった物、シャベル、新聞紙、カメラ、ルーペ

<参考>用品は、買い揃える必要はありません。

●服装

ハイキングや登山のような服装:長そでのシャツと長ズボン、破片が目に入るとあぶないので、ゴーグルや眼鏡又はサングラスがあるとよい。子どもはライフジャケット。

●参加費

入館料及び研修室使用料:子供300円、大人500円

●申込

お申し込みは、こちらのフォームからお願いします。

記載漏れのないようお願いいたします。

(注)写真は、おがの化石館HPより使用。

「5月28日 自然観察会in秩父」への2件のフィードバック

  1. 参加します。車代が別途かかる旨えお注記しないとトラブルのもとになりますよ!

  2. 新宿駅で乗り合わせていく場合、交通費の実費(ガソリン代、高速料金、レンタカーを借りる場合は、レンタカー代でかかった実費を乗車人数で均等に折半します。)がかかります。
    目安としてお一人1,500円位です。
    高速代
    往路 練馬から花園 1,860円
    復路 花園から新宿 3,470円
    ガソリン代 2,000円 合計 7,340円 5人で折半の場合、1人約1,500円

    電車の場合(参考)
    新宿駅から西武秩父駅まで 926円
    新宿から池袋 154円
    池袋から西武秩父 772円
    西武秩父から泉田バス停 410円
    大人お一人 片道1,336円です。

    よろしくお願いします。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事